Mar 04, 2019 ぬりえ

[3月のぬりえ]ひな祭りにお内裏パパとお雛ママの巻

ひな祭りにお内裏パパとお雛ママの巻

昨日が3月3日のひな祭りでした!

またもや、ひな祭りに間に合わず!!m(_ _)m

 

女の子のいらっしゃるご家庭では、おひな祭りを祝われたのでしょうか?
ちなみに、このタイトルとどうように歌の歌詞にもある
「お内裏様(だいりさま)と おひな様 二人ならんで すまし顔」
ですが、これ、間違った言い回しだそうですよ!

内裏とは天皇が住む宮殿のことを言うので、天皇陛下をお内裏様と呼ぶことは間違っているらしいのです。
正しくは、「男雛・女雛」または「お殿様・お雛様」か、二人あわせて「お内裏様」と呼ぶそうです。

「あかいお顔の右大臣」のところも間違ってるようで
本当は左大臣なんだとか。
これは、どちらから見るかの違いのようですが!

これを作詞した「サトウハチロー」さんは、このミスを気にされていて
晩年までこの歌を嫌っていらっしゃったとか。
こんな有名な歌なのに作詞された方の黒歴史なっていたなんて
なんだか切ないですね。

それだけ、みんなに親しまれた歌なので、間違っているところも含めて
味わい深い気がしてきます。

そんなひな祭りのぬりえですが、
向かって左の「お内裏様」ではなく「男雛(おびな)」は
人と木のゆるキャラである木の妖精の家族のパパが、
「右の女雛(めびな)」ママが演じております。

そのひとり息子の「木ー坊」が、「ぼくも混ぜて〜」と言わんばかりに
パパとママにちょっかいを出して大はしゃぎしているような状況でございましょうか。

近々、この三人のゆるキャラの全貌を明らかにしていきたいと思っております。
乞うご期待!!!

 

【遊び方】

①プリントアウトする

画像をクリックすると新しいウインドウに画像が表示されます。

ブラウザの「印刷」ボタンを押すか、メニューから「印刷(プリント)」を選んでプリントアウトしてください。
印刷時の用紙サイズはA4横をお選びください。

プリントアウトする

②色を塗って遊んでね

プリントアウトした用紙に、色鉛筆やクレヨンで自由に色を塗って楽しんでね!

今後、塗り絵コンテストも開催予定です!お楽しみに。

色を塗って遊んでね

※タブレットをお使いの方は端末によってプリントアウト方法が異なります。

ダウンロードしたデータや表示されたページのURLを印刷のできるパソコンに送ると簡単にプリントできます。

Mar 04, 2019 ぬりえ