Jan 29, 2019 商品について

無垢材は「蜜蝋ワックス」でお手入れして大切に使おう!

こんにちは!

今日は、無垢材のお手入れにかかせない「蜜ロウワックス」の魅力について語っちゃおうとおもっております。

100%自然素材のワックス

[人と木]のお手入れ用蜜ロウワックスは、国産蜜ロウとエゴマ油だけで作った100%自然素材のワックスです。

不純物は一切入っておらず、肌に触れても大丈夫ね素材ですので、小さなお子さまのいるご家庭でも安心してご使用いただけます。

人と木の自然素材だけで作った「蜜ろうワックス」はこちらです。

 

変化し続ける無垢材の家具

無垢材って、変化し続けているのはご存知ですか?

 

これは木材のもつ「調湿効果」からくるもので、お部屋の環境の影響を受けて変化します。梅雨時期は室内の湿度が高いので、その水分を無垢材が吸い込んで膨張します。

 

逆に、冬の乾燥している時期は水分を放出させ収縮します。この、生きている感!が、木のぬくもりの源であり、木の風合いの経年変化を楽しむのが無垢の家具の醍醐味です!

 

 

ワックスで保護しよう

そんな、生きている木が乾燥しすぎないよう、ワックスで保湿してつやを出してあげましょう。撥水効果もあるので、水分や汚れから守ってくれるし、きれいな木の質感が長持ちします。

 

できれば、1年〜2年に一回程度の割合で定期的にワックスでお手入れしていただくことがより長持ちさせる秘訣です!

塗りすぎるとべたべたしてしまうので、塗りすぎないことがコツですよ!

 

もし、おうちに無垢の家具があるのに一度もお手入れしていない方は「蜜ロウワックス」で潤いと艶を与えてあげてください!大事にすればするほど、もっと、木が好きになること間違い無し!

 

この一手間で、経年変化が楽しみになります〜!

 

蜜ロウワックスのお手入れ方法

 

【1】乾いた布(ウエス)とスポンジを用意する。

【2】ワックスを塗る製品の汚れをキレイに拭きとる。

【3】ワックスを少量とり、うす〜く伸ばしながら塗る。

【4】なじませてから、乾いた布で乾拭きし、半日〜1日乾燥させる。

使用済みウエス(布)の捨て方

拭き取りに使用したウエスは熱のこもる場所に捨てたり保管したりすると、酸化の過程で発熱し、自然発火の恐れがあります。
ウエスを丸めたり重ねたりせず、使用後は充分水で濡らして処分してください。

人と木の自然素材だけで作った「蜜ろうワックス」はこちらです。

 

Jan 29, 2019 商品について